« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »

2011年9月

2011/9/24

2011_9_084ver2

すっかり,空も秋らしくなってきました。
今回は偽物語のアニメ化を記念して,偽物語からゲストキャラをお迎えしました。
阿良々木火燐ちゃんと月火ちゃんです!パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパチ

2011_9_063ver2_2

「火憐だぜ」
阿良々木家の長女の火燐ちゃんです。基本スタイルはジャージに,ポニーテイルです。
運動が得意で,子供の頃から空手を習っており,と~っても強いんです(`・д・´)ノ

2011_9_069ver2

「月火だよ」
次女の月火ちゃんは,和服がお気に入りのスタイル。髪型はころころ変わるみたい。
火燐ちゃんと違って頭脳派です。月火ちゃんについて書きたいこともありますが・・・
ネタバレになるので書きません(・∀・)

2011_9_074ver2

「二人合わせてファイヤーシスターズ」
二人で正義の味方的な行動をして,栂の木二中ファイヤーシスターズとか呼ばれています。

偽物語は化物語の続編になり,物語のヒロインは,この2人の姉妹なのです。
化物語のキャラたちはもちろん,新キャラも出てくるはずです。
いろんな意味で映像化しにくいシーンもあると思いますが,今から期待が膨らみます。
最後になりますが,アニメ化おめでとうございます(*´∀`)o∠☆゚+。*゚

2011/9/17

月が丸くて綺麗だったので,夜に屋外撮影をしたくなりました。
でも夜間のフィギュア撮影はしたことがないので,やり方がよく分かりませんo(-_-;*)
どうしようかなあと思っていたところ,ふと朝倉さんの言葉が頭に浮かびました。
「人間はさあ,よく『やらなくて後悔するよりも,やって後悔したほうがいい』って言うよね」

というわけで,月夜が似合う美少女の朝倉さんを撮影することにしました。
雲が少し出てきたので,月がきれいに見えるタイミングを待ちながら撮影することにしました(・_・)

2011_9_056ver2_2

朝倉「遅いよ」
時間が遅かったせいか,月が思っていたより高い位置にあり,朝倉さんの立ち位置が難しくなりました(・.・;)
この暗さではシャッター速度を遅くすることになるので,ぶれないように朝倉さんをしっかり固定したいところですが・・・
手持ちに近い状態での撮影となりました。

2011_9_060ver2

朝倉「死ぬのっていや?殺されたくない?わたしには有機生命体の死の概念がよく理解出来ないけど」
夜の朝倉さんなので,こんな感じの台詞もいいかなと思いました。
それにしても,朝倉さんは,本当に月夜が似合います(〃▽〃)

2011_9_037ver3

大きな月を背景に朝倉さんのアップの写真を撮りたい!

朝倉「うん,それ無理」

・・・・・うまく撮れませんでした。今の装備で月をきれいに大きく撮るのは無理なのかも( 。・_・。)

2011_9_038ver2_2

最後は朝倉さんを正面から撮影。
朝倉「じゃあね」

試行錯誤しながら撮影しましたが,難しかったです。
月光を抑えて,朝倉さんと月の両方をきれいに撮りたいのですが,どうしたらいいのかな。
夜のフィギュアの撮影方法は分からないことが多く,課題は山積みです。
これからもっと頑張らねば(`・д・´)ノ

2011/9/10

先日,アイドールでみくるちゃんの着物を購入した話をしました。
今回はみくるちゃんの着物撮影です。
まずは着物にアイロンをかけて,撮影開始ですo(*⌒O⌒)b
初めて和室を使用することにしました。

2011_9_005ver2

可愛い,めっちゃ可愛い!この可愛さは何なのですか(≧◇≦)
figmaはほとんど衣服が脱げないので,着替えが難しいです。
でも,頑張れば着物をきちんと着れるのです。
ちなみに後ろの屏風は分かりにくいですが,伊藤若冲です。


2011_9_008ver2

正面からの立ち姿です。
少し丈が長いのですが,足元を見なければ気になりません。
余分な膨らみもなく,自然な立ち姿です(^-^)

2011_9_010ver2

次は後ろからです。
帯がポイント。着物の柄との相性もよく,いい雰囲気です( ´∀`)
実はこの帯,最初から付属していたものではありません。
オリジナルの帯は大きすぎて,髪とぶつかってしまうので交換してもらったのです。
アイドールのディーラーさんは,サービスが充実しています。

2011_9_022ver2

みくる「これがこの国の古典的な民族衣装なんですね。可愛いですか?」
とても似あっていて,可愛いです!(^◇^)

2011_9_013ver2

撮影に疲れたので,ふかふかの座布団に座って一休みです。
座り姿も清楚な感じでいい雰囲気です。
喉が渇いているようですね。お茶をどうぞ(*^◇^)_旦~~

2011_9_015ver2

最後はみくるちゃんの困り顔。お茶が少し熱かったみたいです。
困り顔でも可愛いです。どこから見ても,どんなポーズでも可愛いのです(〃∇〃)

着物を買って本当に良かったです。
figmaには,着物を着せやすい娘と着せにくい娘がいることも分かりました。
次回のアイドールでも同じディーラーさんがいたら買いたいな♪(〃'▽'〃)

2011/9/3

みくるちゃんと一緒にアイドール(Fukuoka I・Doll)に行ってきました。
アイドールとは,ドール商品の即売会です。
ドール関連イベントに参加するのは初めてなので,とても楽しみです(^◇^)

2011_8_122ver3

朝からいい天気でおでかけ日和。
みくるちゃんも夏服に着替え,カメラを持って張り切っています。
いろんなところで写真を撮りたいのですが,会場周辺は人通りが多そう。
あまり撮れない気がします(^_^;)

2011_8_141ver3

ここがイベント会場のある福岡ファッションビルです。
簡単にみつかるだろうと思っていたのですが,少し迷ってしまいました。
やっと到着したときは,開場ぎりぎりの時間でした(・_・;)
会場のフロアまでエスカレータで登ると,既に長い列が出来ていました。

2011_8_167ver3

これがプログラムムック。入場券を兼ねています。
プログラムを見てみましたが,お店の名前を見てもよく分かりません。
とりあえず,全部のお店を歩いて見て回ることにしました。
しばらく歩くと,figmaサイズの着物を発見!ヽ(*^∇^*)ノ
みくるちゃんに着物を買ってあげることにしました。
試着してみたところ,帯が少し大きすぎたので,ディーラーさんと相談。
なんと,別の着物の帯と交換してくれました(∩´∀`)∩ワーイ
ディーラーさんは説明も丁寧で,とても親切でした。

2011_8_147ver2

一通りお店を見て回った後に,ツイッターをチェック。
ツイッターで知り合った方々とフリースペースでお会いすることになりました。
顔が分からないので,少し時間がかかりましたが,どうにか合流(^o^*)ホッ
フリースペースでしばらくお話をして,ドールのこと,写真のことなど
いろいろ教えて頂きました。とても参考になりました(^^♪

フリースペースには,参加者が持ち寄ったドールが並べられていました。
折角ですので,思い切ってみくるちゃんも端のほうに加えて頂きました。

2011_8_149ver3

フリースペースはこんな感じです。たくさんのドールに囲まれてみくるちゃんは少し緊張気味。
こうやってたくさんのドールを並べて眺めていると,ドールの奥深さを感じますね(ノ´∀`*)

アイドールの後,二次会に参加しました。このような交流会への参加も初めてです(*^o^*)ドキドキ
食事をしながら,ドールのお話をしたり,購入品を見せ合ったり,あっという間に時間がすぎました。
とても楽しい一日でしたヽ(^◇^*)/