« 2011年9月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月

2011/10/29

2011_10_197ver2

ガーデンシクラメンが綺麗に咲いています。
この小さな花が似合う可愛い娘は誰かなあと考えまして,今回はゲストキャラにしました。
GUNSLINGER GIRLのヘンリエッタさんです! パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ チ

実は,私はヘンリエッタさんのフィギュアに出会うまで,GUNSLINGER GIRLを知りませんでした(^_^;)
この娘の可愛さに惹かれて,漫画を読んでみたらとても面白くて,今では大好きな作品となりました。
フィギュアがきっかけで,原作のファンになったのは初めてだと思います。
それほどの魅力がこのヘンリエッタさんにはあるのです!

2011_10_189ver2

2011_10_194ver2

まずは,ガーデンシクラメンの横に立ってもらいました。
めっさ可愛いです(〃▽〃)
思ったとおり,ガーデンシクラメンの可愛さにぴったりですね。

2011_10_200ver2

お顔のアップです。なんとも言えない魅力があります(〃⌒∇⌒〃)

2011_10_161ver2

この憂いを帯びた表情の裏には彼女の背負う悲しい運命を感じさせます。
詳しい話はネタバレになるので,話せませんが,ヘンリエッタは頑張っているのです(ノд・。)

2011_10_085ver2

彼女の背負っている物の大きさがこの後ろ姿からも分かります。
彼女の手には銃が握られています(・_・;)
そして,バイオリンケースには,FN P90(サブマシンガンの一種)が入っているのです。

2011_10_120ver2

2011_10_117ver2

今度は自由に歩いてもらいました。
ガーデンシクラメンを気に入ってくれたかな(・∀・)

2011_10_204ver2

脚の造形が素晴らしく,踏みしめながらゆっくり歩いている感じが伝わってきます。
ヘンリエッタの魅力の1つは,この脚にあるように思います(^-^)

2011_10_207ver2

立ち止まって何かを考えているところです。
角度によっていろいろな表情を見せてくれるので,見ていて飽きません(* ̄▽ ̄*)

2011_10_130ver2

最後にガーデンシクラメンを見つめるヘンリエッタです。
悲しげではありますが,じっと見つめるこの娘の眼を私は大好きです( ´∀`)

ヘンリエッタは少しうつむいており,髪が影になりやすいので,今回はレフ板が必要でした。
銀と白の両方のレフ板を自作して,いろいろ試してみましたが・・・難しかったです。
自然な感じで反射光を当てることが,上手にできませんでした。
これから,しっかり勉強していきたいと思います( ̄^ ̄ゞ

2011/10/15

2011_10_136ver3

今回はハルヒと一緒に川下りで有名な柳川に行って来ました。
柳川は旧柳河藩の城下町として発展した歴史ある町なので,和服でお出かけすることにしました。
ハルヒの和服はとっても可愛いのです(〃▽〃)
看板に書いてある”おいでめせ”というのが,この地方の挨拶のようです。

2011_10_118ver3

川下りでは,自然の川ではなく,水路(掘割)を小さな舟に乗って進みます。
舟にはエンジンなどは付いておらず,船頭さんが竿を操りながら案内してくれます。
川下りは初めてなのでわくわくしますo(´∀`)o

2011_10_012ver2

川下り開始!少し進んでいくと行く手に低い橋があります(゜o゜;)
こんな低い橋の下をくぐって,舟は進んでいきます。
橋をくぐるとき,普通に座っていると頭がぶつかるので,屈まなければいけません。
船頭さんは,橋の下でよく歌を歌います。音が響くからかな。

2011_10_025ver2

川岸には,柳がいっぱいで風情があります(^_^)
掘割は町の中を縦横に流れており,掘割に沿って様々な草木が植えてありました。
きっと,どの季節に来ても楽しめると思います。

2011_10_045ver2

1時間ほど舟に乗っていると木の橋が見えてきました。あの橋の下をくぐれば,目的地もうすぐですヽ(・∀・)ノ

2011_10_050ver3

舟を降りて,ぶらぶらと歩いているとひな祭りに飾る”さげもん”が飾ってありました。
季節ではありせんが,可愛いので,ハルヒと一緒に撮ってみました。
ひな祭りの季節には,たくさんのさげもんが飾られるらしいので,見てみたいですね(^-^)

2011_10_055ver3_2

川辺に小さな水天宮がありました。
ハルヒ「ここが,沖端水天宮ね」
小さいですが,水天宮,稲荷神社,祇園社の三神が祭られているようです( ̄人 ̄)

2011_10_084ver2

旧柳川藩主立花家の別邸御花にやって来ました。
御花には松涛園という日本庭園があり,庭園を眺めながらお食事をすることができます。
うなぎや柳川鍋が有名みたいで,とてもおいしかったです(∩´∀`)∩
御花で食事すると,無料で館内を見学することができます。
食事の後に,ハルヒと一緒に館内を見学して,2階から庭園を眺めました。

2011_10_107ver2

旧戸島家住宅という侍屋敷に行きました。北原白秋記念館に行くと無料で見学することができます。
ハルヒもあちこち歩き回って少し疲れた様子。お茶室でしばし休憩です( ̄ー ̄)_旦~~

2011_10_123ver2

柳川の掘割の景色は素晴らしく,いつまでも見ていたい気分になります。
名残惜しいですが,そろそろお別れのときが来ました。さようなら柳川(* ̄∇ ̄)ノ

2011_10_134ver3

柳川駅から特急に乗って帰りました。柳川から福岡中心部までたったの45分です。
また別の季節に訪れたい町です(・∀・)

2011/10/8

2011_10_002ver2

私がフィギュアを初めて購入してから1年が過ぎました。
最初に購入した想い出のフィギュアは,この涼宮ハルヒ(アルター)です。
この娘に出会わなければ,私がフィギュアを集めることもなかったかもしれません(・_・)

かつて,私は二次元のキャラクターを三次元で表現するには限界があると思っていました。
アニメは大好きでしたが,フィギュアにはそれほど興味がありませんでした。
そんな私が,ただなんとなく,大好きなハルヒの立体化を調べてみました。
そして出会ったのが,このハルヒです。驚きました・・・・・あまりの可愛さに!
原作のイメージを損うことなく,うまく立体化されていると感じました。

その頃,フィギュアのレビューサイトも知ることになります。
フィギュアの魅力を写真で伝える素晴らしいレビューアーの方がたくさんいることを知りました。
そして,私もハルヒを可愛く撮ってあげたいと思うようになりました。
今回は,スタート地点を確認するためにハルヒの写真を撮りたいと思います。

2011_10_003ver2

2011_10_004ver2

2011_10_005ver2

2011_10_006ver2

2011_10_007ver2

2011_10_008ver2

2011_10_009ver2

2011_10_001ver2

いろんな角度から見たハルヒです。
どこから見てもめっさ可愛いです(〃▽〃)


2011_10_031ver2

2011_10_033ver2

アップで撮ってみました。
近くから見ても,造形の乱れはありません(^-^)

2011_10_040ver2

2011_10_044ver2

2011_10_046ver2

少し変わった角度からの写真も撮ってみました。
こういう角度からとっても,不自然さを感じません。本当に素晴らしいε- (´ー`*)ホレボレ


2011_10_015ver2

2011_10_016ver2

お顔のアップです。
いとうのいぢさんのイラストとは異なりますが,ハルヒらしさをうまく表現していると感じます(〃'▽'〃)

2011_10_050ver2

改めて撮ってみて,このフィギュアの素晴らしさと自分の未熟さを再確認しました。
もっともっと可愛く撮ってあげたいです o(≧~≦)o

このフィギュアにはキャラアニ限定版もあり,そちらもとても素晴らしいです。
それは別の機会に紹介したいと思います。

少しずつ写真の修行をしているのですが,まだ理想通りの写真は撮れません。
この娘を世界一可愛く撮ることを目標に,もっと写真の勉強をしたいと思います。
これからも頑張ります(`・∀・´)o 


2011/10/1

10月になりました。いよいよ秋も本番です!
夏の想い出に,お祭りの写真を撮っておきたかったという気持ちが湧いて来ました。
というわけで,今回はSOS団3人娘と一緒に神社に出かけることにしました(´∀`*)

お祭りと言ったら,やはり夜の神社。
でも本当のお祭りは人が多いので,フィギュア撮影ができません(´・ω・`)
昼のうちに,人通りが少なく,鳥居の位置に街灯がある神社を探しておきました。
さあ,出発です!

2011_9_095ver2

ハルヒ「さあ,今日は神社に行くわよ!有希もみくるちゃんも浴衣に着替えるのよ」

2011_9_099ver2

みくるちゃん「神社なんて初めてだね。楽しみだな」
長門さん「そう」
みくるちゃん「・・・」

2011_9_090ver2

ハルヒ「神社に着いたわ。じゃんじゃん写真を撮りましょう!」
みくるちゃん「頑張ろうね」
長門さん「それが,わたしがここにいる理由。あなたがここにいる理由」

そう,ここまではりきっていたのです。いっぱい写真を撮ろうと思っていたのです。
そんなときに,草むらから,ピシッ,ピシッと謎の異音が。む,虫だよね。
夜の神社って・・・結構,恐いのですね ガクガク(((´・ω・;`)))ブルブル
街灯は思ったより暗く,蚊がいっぱい飛んできました。
明るい位置には,ねんぷちが立ちやすそうな位置がほとんどありません。
こんな感じだったので,少しだけ写真を撮って撤収することにしました(つд⊂)エーン

夜の撮影は準備をしっかりしないといけないことがよく分かりました( ´・ _ ・ `)
草木が多い場所に行くときは,虫よけスプレーは必須ですね。
いずれにせよ,夜の神社に行くのは,しばらく控えようかなと思いました(・_・;)