« 2012年6月 | メイン | 2012年8月 »

2012年7月

2012/7/21

梅雨時は雨や曇の日が多く,お出かけしづらいです。
今回は室内でりりあちゃんの写真を撮ることにしました。

2012_7_133ver2

浴衣姿でくつろぐりりあちゃん。
今年の夏,りりあちゃんの基本スタイルは浴衣です(`・∀・´)

2012_7_119ver2

角度を変えて撮影。
どの角度から見ても,浴衣姿のりりあちゃんめっちゃ可愛い(〃▽〃)

2012_7_141ver2

2012_7_115ver2

同じ場所で,夜にも撮影していたので比較してみました。
上が昼(ISO100),下が夜(ISO3200),三脚を使用せずに撮影しました。
高感度に強いカメラなので,夜にISOオートで撮影したのですが・・・
ISOはぐんぐん上がり,画質の劣化は免れません(´・ω・`)
ISOの上限を変更したほうが良さそうです。

2012_7_161ver3

りりあ「撮影していると,あっという間に時間がすぎますね」
りりあちゃんと一緒にいると,時間があっという間に過ぎていきます。
雨の日も退屈することはありません(o^―^o)

2012_7_173ver2

最後はお顔のアップをマニュアルフォーカスで撮影。
撮影中,ピント合わせがきちんとできているか,まだ自信が持てません(´・ω・`)
基本はオートフォーカスなのですが,被写界深度が浅いときはそれだけでは難しいです。
フォーカスロックで構図を変えたとき,ピントのずれが気になるときがあるのです。
これからマニュアルフォーカスも勉強していきたいと思います(`・∀・´)o

2012/7/8

みくるちゃんと一緒に海にお出かけました。
ズームレンズ1本で,気ままに散歩しながら撮影です(・∀・)

2012_6s_042ver4

みくる「あちらに海が見えます」

今回使用したレンズではみくるちゃんを大きく撮影できないので,トリミングしました。

2012_6s_046ver2

みくる「海,気持ちいいですね」

天気が良くて気持ちよかったです(^◇^)


2012_6s_057ver2

最後は,木漏れ日の中のみくるちゃんを撮影。

今回は,60Dで初めての野外撮影でした。
まだカメラに慣れていないので,機能を試しながらのんびり撮影しました。
ズームレンズ1本でしたが,いろいろ撮影できて楽しかったです(@^▽^@)
ただ,フィグマのように小さな被写体を大きく撮ることは難しいですね。
マクロレンズが欲しくなりました (´ー`*)