朝比奈みくる Feed

2012/7/8

みくるちゃんと一緒に海にお出かけました。
ズームレンズ1本で,気ままに散歩しながら撮影です(・∀・)

2012_6s_042ver4

みくる「あちらに海が見えます」

今回使用したレンズではみくるちゃんを大きく撮影できないので,トリミングしました。

2012_6s_046ver2

みくる「海,気持ちいいですね」

天気が良くて気持ちよかったです(^◇^)


2012_6s_057ver2

最後は,木漏れ日の中のみくるちゃんを撮影。

今回は,60Dで初めての野外撮影でした。
まだカメラに慣れていないので,機能を試しながらのんびり撮影しました。
ズームレンズ1本でしたが,いろいろ撮影できて楽しかったです(@^▽^@)
ただ,フィグマのように小さな被写体を大きく撮ることは難しいですね。
マクロレンズが欲しくなりました (´ー`*)

2012/3/3

雛祭りということで写真を撮ることにしました。
こういうときは,やっぱり和服がいいなあ( ´ー`)

2012_3_054ver2

我が家では,ハルヒとみくるちゃんが着物を持っています。
雛人形を背景にして,2人の写真を撮りました。
我が家も華やかな雰囲気になりました(∩´∀`)∩
来年の雛祭りまでには,長門さんとりりあちゃんにも,着物を買ってあげたいです。

2012/2/25

最近,可愛い立ち方についていろいろ考えていたのですが・・・
我が家には見本になるような可愛い娘がたくさんいることに気づきました( ゚д゚)ハッ!

2012_2_239ver2

例えば,このみくるちゃんですヽ(・∀・)ノ
みくる「そんな私なんて可愛くないですよ」

2012_2_235ver3

みくるちゃんの意見は無視して,可愛いポーズを考えてもらうことしました。
みくる「うーん,どんなポーズがいいのかな」

2012_2_231ver3

みくる「こんなポーズはどうかな」
パッケージの写真を参考にしました(^_^;)

2012_2_207ver2

りりあ「こんな感じかな」
みくる「うん,りりあちゃん可愛いよ」
りりあ「ありがとうございます」
可愛い娘達に囲まれた楽しい撮影でした(〃▽〃)

2011/10/1

10月になりました。いよいよ秋も本番です!
夏の想い出に,お祭りの写真を撮っておきたかったという気持ちが湧いて来ました。
というわけで,今回はSOS団3人娘と一緒に神社に出かけることにしました(´∀`*)

お祭りと言ったら,やはり夜の神社。
でも本当のお祭りは人が多いので,フィギュア撮影ができません(´・ω・`)
昼のうちに,人通りが少なく,鳥居の位置に街灯がある神社を探しておきました。
さあ,出発です!

2011_9_095ver2

ハルヒ「さあ,今日は神社に行くわよ!有希もみくるちゃんも浴衣に着替えるのよ」

2011_9_099ver2

みくるちゃん「神社なんて初めてだね。楽しみだな」
長門さん「そう」
みくるちゃん「・・・」

2011_9_090ver2

ハルヒ「神社に着いたわ。じゃんじゃん写真を撮りましょう!」
みくるちゃん「頑張ろうね」
長門さん「それが,わたしがここにいる理由。あなたがここにいる理由」

そう,ここまではりきっていたのです。いっぱい写真を撮ろうと思っていたのです。
そんなときに,草むらから,ピシッ,ピシッと謎の異音が。む,虫だよね。
夜の神社って・・・結構,恐いのですね ガクガク(((´・ω・;`)))ブルブル
街灯は思ったより暗く,蚊がいっぱい飛んできました。
明るい位置には,ねんぷちが立ちやすそうな位置がほとんどありません。
こんな感じだったので,少しだけ写真を撮って撤収することにしました(つд⊂)エーン

夜の撮影は準備をしっかりしないといけないことがよく分かりました( ´・ _ ・ `)
草木が多い場所に行くときは,虫よけスプレーは必須ですね。
いずれにせよ,夜の神社に行くのは,しばらく控えようかなと思いました(・_・;)

2011/9/10

先日,アイドールでみくるちゃんの着物を購入した話をしました。
今回はみくるちゃんの着物撮影です。
まずは着物にアイロンをかけて,撮影開始ですo(*⌒O⌒)b
初めて和室を使用することにしました。

2011_9_005ver2

可愛い,めっちゃ可愛い!この可愛さは何なのですか(≧◇≦)
figmaはほとんど衣服が脱げないので,着替えが難しいです。
でも,頑張れば着物をきちんと着れるのです。
ちなみに後ろの屏風は分かりにくいですが,伊藤若冲です。


2011_9_008ver2

正面からの立ち姿です。
少し丈が長いのですが,足元を見なければ気になりません。
余分な膨らみもなく,自然な立ち姿です(^-^)

2011_9_010ver2

次は後ろからです。
帯がポイント。着物の柄との相性もよく,いい雰囲気です( ´∀`)
実はこの帯,最初から付属していたものではありません。
オリジナルの帯は大きすぎて,髪とぶつかってしまうので交換してもらったのです。
アイドールのディーラーさんは,サービスが充実しています。

2011_9_022ver2

みくる「これがこの国の古典的な民族衣装なんですね。可愛いですか?」
とても似あっていて,可愛いです!(^◇^)

2011_9_013ver2

撮影に疲れたので,ふかふかの座布団に座って一休みです。
座り姿も清楚な感じでいい雰囲気です。
喉が渇いているようですね。お茶をどうぞ(*^◇^)_旦~~

2011_9_015ver2

最後はみくるちゃんの困り顔。お茶が少し熱かったみたいです。
困り顔でも可愛いです。どこから見ても,どんなポーズでも可愛いのです(〃∇〃)

着物を買って本当に良かったです。
figmaには,着物を着せやすい娘と着せにくい娘がいることも分かりました。
次回のアイドールでも同じディーラーさんがいたら買いたいな♪(〃'▽'〃)

2011/9/3

みくるちゃんと一緒にアイドール(Fukuoka I・Doll)に行ってきました。
アイドールとは,ドール商品の即売会です。
ドール関連イベントに参加するのは初めてなので,とても楽しみです(^◇^)

2011_8_122ver3

朝からいい天気でおでかけ日和。
みくるちゃんも夏服に着替え,カメラを持って張り切っています。
いろんなところで写真を撮りたいのですが,会場周辺は人通りが多そう。
あまり撮れない気がします(^_^;)

2011_8_141ver3

ここがイベント会場のある福岡ファッションビルです。
簡単にみつかるだろうと思っていたのですが,少し迷ってしまいました。
やっと到着したときは,開場ぎりぎりの時間でした(・_・;)
会場のフロアまでエスカレータで登ると,既に長い列が出来ていました。

2011_8_167ver3

これがプログラムムック。入場券を兼ねています。
プログラムを見てみましたが,お店の名前を見てもよく分かりません。
とりあえず,全部のお店を歩いて見て回ることにしました。
しばらく歩くと,figmaサイズの着物を発見!ヽ(*^∇^*)ノ
みくるちゃんに着物を買ってあげることにしました。
試着してみたところ,帯が少し大きすぎたので,ディーラーさんと相談。
なんと,別の着物の帯と交換してくれました(∩´∀`)∩ワーイ
ディーラーさんは説明も丁寧で,とても親切でした。

2011_8_147ver2

一通りお店を見て回った後に,ツイッターをチェック。
ツイッターで知り合った方々とフリースペースでお会いすることになりました。
顔が分からないので,少し時間がかかりましたが,どうにか合流(^o^*)ホッ
フリースペースでしばらくお話をして,ドールのこと,写真のことなど
いろいろ教えて頂きました。とても参考になりました(^^♪

フリースペースには,参加者が持ち寄ったドールが並べられていました。
折角ですので,思い切ってみくるちゃんも端のほうに加えて頂きました。

2011_8_149ver3

フリースペースはこんな感じです。たくさんのドールに囲まれてみくるちゃんは少し緊張気味。
こうやってたくさんのドールを並べて眺めていると,ドールの奥深さを感じますね(ノ´∀`*)

アイドールの後,二次会に参加しました。このような交流会への参加も初めてです(*^o^*)ドキドキ
食事をしながら,ドールのお話をしたり,購入品を見せ合ったり,あっという間に時間がすぎました。
とても楽しい一日でしたヽ(^◇^*)/

2011/8/6

2011_7_196ver2

夏は夏らしく,夏じみた写真を撮らないといけないの(^-^)p
というわけで,ハルヒ達の水着の写真を撮ることにしました。

2011_7_202ver2

まずは,三人娘。
可愛い(〃∇〃) この三人が集まるだけで,花園のようですね。

2011_7_204ver3

ヒューマノイド・インターフェイスのお二人。
この二人は消失では仲良しだったのですが,あの時の季節は冬の話。
夏に二人で仲良く,プールに行くシーンをアニメで見たいなあ(^-^)

2011_7_194ver2

二年生の先輩二人組。本当に素敵な先輩達です( ̄ー ̄)
きっと,この二人ならば,華やかな水着を着て一緒にプールに行っているはずですね。

2011_7_187ver2

最後はみんなで集合。暑中御見舞申し上げます!ヽ(〃´∀`〃)ノ

2011/7/23

少し前に,福岡県に"まどかぴあ"という施設があるということを知りました。
海の日に,この施設でまどか☆マギカのイベントが行われるというのです。
何と言っても"まどか"ですから,この施設を見てみたくなりました(^_^)
施設見学を兼ねて,このイベントに参加することに決定!
実はこの種のイベントに参加するのは,初めてですo(;-_-;)oドキドキ

まどかぴあに行く以上はフィギュア撮影をしたいわけですが・・・いない。
そう,まどか関連のfigmaは,この時点で発売されていないのです。
いろいろ考えた末,今回はみくるちゃんを一緒に連れて行くことにしました。
みくるちゃんは悩みがちで,性格的にまどかに近いように思います。
それになんと言っても,時をかける少女ですから,ほむらちゃんとも関係があります。
みくるちゃんは今回の役にぴったりなわけです(`・∀・´)o

2011_7_030ver2

出発の朝。ワルプルギスの夜が近付いているという情報がありました。
不吉な感じの雲((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
こんな日に出かけるのは不安ですが,天気予報ではどうにかイベント終了までは大丈夫そう。
気にせず,出発です!

2011_7_031ver2

まどかぴあまでの道順をグーグルさんに教えて頂いたのですが,途中で通れない道があり,少し迷いました。
やっと,まどかぴあの看板発見。いつの間にか,残り550メートルのところまで来たようです。

2011_7_055ver2

無事にイベント開始前に,まどかぴあに到着しましたε-(´∀`*)ホッ
大野城市の施設らしく,市役所の隣にありました。
なんか,かっこいい建物です。

2011_7_043ver2

まどかぴあの入り口は2箇所ありました。
こちらの入り口には,大きな芸術作品がありますね。

2011_7_046ver2

イベント会場の入口。のぼりを作って貼ってありました。
主催者の気合を感じますね。期待が高まります(^_^)

2011_7_064ver2

さて,会場に入るにはこのカタログが必要です。
カタログを購入すると,ポスターの引換券が付いていました。
なかなかお得に感じます( ´∀`)

写真撮影は禁止だったので,会場内の写真はありませんが,とても活気がありました。
私は不慣れなため,しばらくの間,何も買わずにカタログを片手にうろうろしていましたが,
どのサークルの方も親切で,サンプルを見せて下さり,絵柄と内容を確認できました。
表紙を見て持つイメージと作品の中身は結構違うので,とても参考になります(^-^)
時間はかかりましたが,どうにか,気に入った作品を見つけることが出来ました。
人気のサークルの作品は途中で売り切れていました。早めに行って正解です。

アフターでは,抽選やじゃんけんで様々なプレゼントがありました。
私は色紙が抽選で当たりました(∩´∀`)∩ワーイ
ビギナーズラックかな。良い記念になりました。大切にします。

2011_7_050ver2

さよなら,まどかぴあ。楽しいイベントでした。

2011/7/16

2011_7_015ver2

玄関用のウェルカム置物(?)を買いました。この大きさ,フィグマにぴったりなのです。
まずは,ウェルカム置物に登ったハルヒ。お転婆な感じで可愛いです(ノ´∀`*)

2011_7_020ver2

みくるちゃん&長門さん。
この2人にお迎えして頂けるならば,我が家は天国ですヽ(´ー`)ノ

2011_7_017ve2

3人娘勢揃い。これ以上のWelcomeはないという華やかさ!
ウェルカム置物,買って良かったです(^▽^)

2011/7/9

2011_7_001ver2

ねんどろいど 初音ミク 応援ver.が我が家に届きました。
初音ミクを通じて,義援金を寄付することが出来るという素晴しい企画でした。
一緒にがんばろう!というメッセージもとても良いと思います(・_・)
この応援したい気持ちを形にしようと思い,写真を撮りました。

2011_7_006ver2

1人では,悲しいとき,辛いとき,くじけそうになることもあります。

2011_7_008ver2

1人で大変なときは,2人でがんばろう!

2011_7_004ver2

2人で大変なときは,みんなで一緒にがんばろう!

そうだ うれしいんだ いきる よろこび たとえ むねのきずが いたんでも

(やなせたかし「アンパンマンのマーチ」より)


YouTube: アンパンマンマーチ♪(フルバージョン)